靴底?

2015年03月02日

魚の仲卸をしている親戚から、立派な舌平目を頂きました。
靴底?



この魚、おばあちゃんは、いつも、クツゾコって呼んでいます。
クツゾコって、靴底の事でしょうかね。
たしかに、平っべたくって、靴の中敷きになりそうな感じです。

クツゾコと呼ぶなら、やっぱり、お煮付け。
舌平目と呼ぶんだったら、ムニエルですよね。

もちろん、料理が簡単なムニエルに(笑)。
バターで、皮目をぱりっと焼いて、レモンをかけて、とっても美味しく頂きました。



早いもので、もう、3月です。

サロンでも、今日より、春夏の新色を使った、新しいパターンのメイクをサービスさせて頂きます。

靴底?



靴底?




サロンMuguetでは、エステを受けられた方には、無料でメイクのサービスもさせて頂いております。
春の新しいメイクを是非、お試しにいらしてください。

エステ メンバー 2160円
     ビジター 6480円
     お試しエステ  2160円です。




Posted by 梅子 at 11:19│Comments(5)

この記事へのコメント

こんにちはー。
佐賀でもクッゾコと呼ぶ人もいますが、じいちゃんたちはクチゾコと呼んでいました。
有明海産を“前海もん”玄海産を“西海もん”といって区別していました。
“前海もん”の煮つけは最高でした。
20年ほど前までは実家に帰るたびにおふくろが用意してくれました。
懐かしいです (^_^)v
Posted by 普通のじいちゃん普通のじいちゃん at 2015年03月02日 17:37
こんばんは
魚屋さんではクツゾコ(舌ヒラメ)と書いてあったような
高級魚には間違えないでしょ フランス料理~
やっぱムニエル 美味しいかったでしょうね
Posted by ぱこじぱこじ at 2015年03月02日 21:43
*普通のじいちゃんさま

あ〜、クチゾコ。口が底のほうに付いてるんでしょうか?!
もっとちゃんと見ておけば良かったです。次回確認しておきます(笑)

そして、今度は、煮付けですね。


*ぱこじさま

美味しかったですよ〜。お魚屋さんの親戚からは、いつも、新鮮なお魚を頂いて、有り難いです。
クツゾコもクチゾコも、九州の方言なんでしょうかね?
Posted by 梅子梅子 at 2015年03月02日 23:03
こんばんは

お久しぶりです
舌平目~~~
釣りた~い

やっぱムニエルかな
Posted by びびこびびこ at 2015年03月08日 22:32
*びびこさま

ご無沙汰しておりま〜す。
舌平目って、岸から釣れる魚ですか?
釣りの事はさぱり分かりません。

あんなに大きな舌平目は初めてでした。美味しかったです♪
Posted by 梅子梅子 at 2015年03月09日 11:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。