おいしいキュウリの食べ方

2014年08月14日

2日間の短い休みもあっと言う間に終わり、三男は帰って行きました。

餃子、ホットサンド、頂き物のイベリコ豚で作ったヒレカツ、フレンチトースト、手巻き寿司、
ホットケーキ、フルーツ色々、
アイス、お菓子、そして、最後の締めはステーキ。
とにかく、2日間で食べられるだけのもの食べさせときました。

今朝は、7時半までにグランドに行きたいとの事で、5時起き。
頂いた馬刺があったけど、さすがに、朝から馬刺は断られました(笑)

明日から、我が家は、当分、粗食です。


食べ物繋がりで、今日は、うちで、好評のキュウリの甘酢漬けをご紹介します。

おいしいキュウリの食べ方



① キュウリは、3等分ぐらいの長さに切り、スティック状に切って、軽く塩をふり
  しばらく置いて、水気を軽く絞り、タッパなどの容器に並べる。

② キュウリの上に千切りのショウガ、人参を並べる。

③ 甘酢を作る
  みりん200mlを鍋に入れて、約半量になるまで、煮詰める。(焦がさない様に気をつけて)
  塩小さじ1を入れる。
  みりんが冷めたら、酢200mlを加える。

④ ②の上から甘酢をかける。輪切りにした鷹のツメをキュウリの上に置き、
  その上から、煙が出るぐらいに熱したごま油大さじ1をジュ!とかける。

  次の日から、おいしく食べられます。
  酒のつまみにもなりますよ。きゅうりを大量に頂いたりした時は作ってみてください。

甘酢は、、冷蔵庫で、一週間は保存も出来ますので、片栗粉で、とろみを付けて、からっと揚げた鶏肉にかけたりしても、おいしいです。

では、みなさん、よい、お盆休みを、お過ごし下さい。

私は、明日も仕事です!




同じカテゴリー(日記)の記事画像
酵房 樂流(らくる)さん
門司港レトロ
沖縄旅行記最終回
青春の一ページ
沖縄(ざっとした)情報
沖縄旅行記
同じカテゴリー(日記)の記事
 酵房 樂流(らくる)さん (2015-08-16 16:26)
 巣立つ日 (2015-03-21 14:00)
 門司港レトロ (2015-03-09 11:26)
 立春大福 (2015-02-04 20:49)
 花と花子 (2014-09-26 20:03)
 高校野球 (2014-09-19 12:30)

Posted by 梅子 at 20:25│Comments(4)日記

この記事へのコメント

こんばんは、
腕をふるったごちそうに、三男さんも大満足だったことでしょうね
大奮発した反動が・・
バランスとるのが大変~ 

キュウリ料理UP~ ありがとうございます。

偶然でしょうか、夕飯に甘酢のキュウリ漬けが・・
甘酢好きですね

4からの工程を是非やってみたいです。
Posted by ぱこじぱこじ at 2014年08月14日 22:41
*ぱこじさま

今日から、お茶漬けと、残り物で、しばらくは過ごしますかね。

ぱこじさんとこも、キュウリたくさん収穫できたとの事ですから、ぜひ、作ってください。主人も毎日喜んで食べてますので、男性も好きな味だと思います。
辛さの加減は、鷹のツメの量で加減してください♪
Posted by 梅子梅子 at 2014年08月15日 13:04
おはようございます!(^^)ニコ
息子君、栄養満点のマミーの手作りで元気モリモリですね!(^▽^)/ 
何が良いて・・・。運動で太らないとこが・・・。(;゚д゚)
自分がその量を食べたら・・・。ご想像にお任せします!^( ̄(●●) ̄ )^ ハッハッハッ!

キュウリの甘酢漬けは、是非作りたかです!キュウリ、愛しとるとです!(≧0≦)
ポリポリ3本くらいは・・・。( ̄ー ̄)ニヤリッ ハッハッハッ!彡サッ
Posted by 珈琲屋 いけだ  珈琲屋 いけだ   at 2014年08月16日 09:39
*いけださま

うちで、いっぱい好きな物食べたせいか、昨日の練習試合で、代打にて、ヒット打てました♪
キュウリ、ご飯食べる前に、これを食べると、ダイエットにもなると思いますよ。かなえちゃんに作ってもらってくださいね。
Posted by 梅子梅子 at 2014年08月17日 21:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。